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OpenWorkの社員クチコミが1,600万件、登録ユーザー数が600万人を突破しました

転職・就職のための情報プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:大澤陽樹)は、2023年11月末時点でOpenWorkに投稿された「社員クチコミ数・評価スコア」(※1) が1,600万件を突破、さらに登録ユーザー数が600万人を超えたことを発表いたします。

(※1)8つの評価スコアと8カテゴリのクチコミおよび残業時間・有休消化率の合計数


OpenWorkは2007年のサービス開始以来、実際に働いた経験に基づく「社員・元社員の声」を公開することによって、労働環境をよりオープンにし、ジョブマーケットの透明性を高めることに努めてまいりました。SNSの普及による情報の透明化、レビュー文化の広まりといった時代の変化は転職領域にも現れ、2023年11月末時点で社員クチコミ・評価スコアが累計1,600万件を突破。また、同時点でOpenWorkの累計会員数は600万人を超え、社員クチコミが掲載されている企業数は約7万件(東証プライム市場上場企業の95%以上を掲載)となりました。国内最大級の社員クチコミを有する、転職・就職のための情報プラットフォームとして運営しております。


■社員クチコミ・評価スコアについて
OpenWorkは、社員クチコミ情報の透明性・信頼性を高めるため、独自の「レポート回答ガイドライン」を設けています。投稿されたレポートに対してAIと目視による審査を行い、不適切な回答と判断できる場合には非掲載の処置をとっています。また、評価点は単純平均ではなく、「最新性・回答者数・乖離性」などの観点から独自のアルゴリズムによって算出しています。

・クチコミクオリティの維持・向上「運営ポリシー」リンクはこちら

・質の高い情報を共有するための「レポート回答ガイドライン」リンクはこちら


■登録ユーザーについて
社員クチコミ・評価スコアの増加と共に、登録ユーザー数も年々増えています。2017年には「求人情報」を探せる機能を実装するなど、活用シーンの幅を広げてまいりました。就職活動中の学生のみなさまには、OBOG訪問と同様に、先輩社員の生の声を知ることができるツールとしてご支持をいただき、現在では就活生の2人に1人(※2)にご利用いただいています。

(※2)2023年卒業予定の学生ユーザー数は約28.1万人。毎年就活生は約50万人いることから算出


■社員クチコミは「重要なインフラ」
ソーシャルメディアの普及とともに、転職・就職活動において社員クチコミを活用することは一般的になりつつあります。コロナ禍を契機とした昨今の働き方の変革においても、社員の声を経営に活かし、柔軟に企業経営のあり方を見直す企業への評価は高まっています。厚生労働省が発行する労働経済白書において、「重要なインフラの一例」と紹介されるなど、社員クチコミへの注目は年々増しています。


■金融市場における企業評価の指標としても注目
社員クチコミは、日本の「働くリアル」がわかるワーキングデータです。企業の組織風土や労働環境の実態を表す企業評価の指標として、世界有数の外資系投資銀行など様々な金融機関での活用が進んでいます。OpenWorkの社員クチコミデータと、企業文化・業績の関係性を研究した西家宏典氏(株式会社クレジット・プライシング・コーポレーション)と、津田博史氏(同志社大学理工学部教授)の共同研究論文「従業員口コミを用いた企業の組織文化と業績パフォーマンスとの関係」は、2018年度証券アナリストジャーナル賞を受賞するなど、様々な分野で高い評価を獲得しています。


■OpenWorkのスコアについて
< 8つの評価スコア>
待遇面の満足度、社員の士気、風通しの良さ、社員の相互尊重、20代成長環境、人材の長期育成、法令順守意識、人事評価の適正感の8項目で数値評価しています。
<8カテゴリのクチコミ+年収・給与>
社風に関する項目から各種条件、経営者への提言まで、多角的な評価項目で「社員の生の声」を掲載しています。


■「社員クチコミ1,600万件、登録ユーザー数600万人を突破!」リンクはこちら

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オープンワーク株式会社 OpenWork運営事務局

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