ENGLISH

PRESS ROOM

企業の「年齢別年収」を“可視化”する新コンテンツをリリースしました。

就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大澤陽樹、以下当社)は、企業の「年齢別年収」を可視化する新コンテンツをリリースしたことをお知らせいたします。

「年齢別年収」は、OpenWorkの各企業ページにある年収・給与タブに掲載されています。 OpenWorkに蓄積された実際に働く社員の年収データを元に、独自のアルゴリズムによって企業ごとに異なる賃金カーブを25歳から55歳までの5歳刻みで可視化しました。また、同時に、「職種別平均年収」をリリースし、OpenWorkの各企業の各職種における平均年収と上限・下限年収も閲覧できるようになりました。

これまで、企業の年収を調べる際に参考となるのは有価証券報告書で発表されているデータや企業が自社HP等で発信する情報とされていました。特に「企業の年齢別年収」は、求職者にとって有益な情報であるため需要こそ高いものの、他メディア等で公開している「企業の年齢別年収」情報はあくまで有価証券報告書で発表されている平均年収・平均年齢を厚生労働省の賃金構造基本統計調査で発表している業界平均賃金カーブに当てはめて算出したものであり、本来最も大切な要素である、企業ごとに異なる賃金カーブの特性が考慮されたものではありません。

OpenWorkはこれまで蓄積してきた1000万件超の社員クチコミなどのデータを元に、企業ごとに異なる賃金カーブの特性を考慮した「企業の年齢別年収」の可視化を実現しました。

OpenWorkはこれからも「働く」のすべてをオープンにし、ジョブマーケットの透明性を高めることで、すべての個人が納得してキャリアを選択できる社会創りに取り組んでまいります。




■ 新機能の概要

・機能追加先:OpenWork各企業ページ内「年収・給与タブ」
・機能概要:企業毎に社員クチコミ回答者の「年齢別年収」と「職種別平均年収」が一目で確認できます。
(※年収の回答数が一定数に満たない企業には年収データは表示されません。)


1. 「年齢別の推定年収」

「年齢別の推定年収」では、OpenWorkに蓄積された実際に働く社員の年収データを統計的に処理し、25歳〜55歳までの5歳刻みで推定した年収値と約80%の推定範囲を表示します。 個人の年収データやそれらの平均値ではなく、ある年齢および前後の年齢の複数のデータからOpenWork独自のアルゴリズムによって統計的に算出しています。


2. 「職種別の平均年収」(同時リリース機能)

「職種別の平均年収」では、OpenWorkに蓄積された実際に働く社員の年収データを元に、各職種における平均年収と上限・下限年収を表示します。

本件に関するお問合せ

オープンワーク株式会社 OpenWork運営事務局

お問合せフォーム