PRESS ROOM

新機能「年収グラフ」をリリースしました。

就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:増井 慎二郎)は、新機能として「年収グラフ」をリリースしたことをお知らせいたします。

「年収グラフ」は、OpenWorkの各企業ページにある年収・給与タブに掲載されています。 「年収グラフ」により、企業毎に社員クチコミ回答者の平均年収、年収分布を一目で確認できるようになりました。 終身雇用や年功序列など日本型の雇用システムが行き詰まる中、内閣府が実施した就労等に関する若者の意識調査でも、「十分な収入が得られるか」という点にもっとも多くの人が不安を感じているという結果がでています。(内閣府発表:平成30年版 子供・若者白書) 今回リリースされた「年収グラフ」によって、入社後の期待年収や昇給可能性について、ユーザーが具体的なイメージを持てるように情報提供したいと考えています。 オープンワークでは、「働く」のすべてをオープンにし、ジョブマーケットの透明性を高めることで、すべての個人が納得してキャリアを選択できる社会創りに取り組んでまいります。


■ 「年収グラフ」概要
・開始日:2019 年 6 月 26 日(水)
・機能追加先:OpenWork各企業ページ内「年収・給与タブ」
・機能概要:企業毎に社員クチコミ回答者の「平均年収」「年収範囲」「回答者数」がグラフでわかります。
      またグラフにマウスオーバーすると、該当年収の回答者が何名いるかがわかります。
      (※年収の回答数が一定数に満たない企業にはグラフは表示されません。)



【OpenWorkについて】 「OpenWork」では、就職・転職の参考情報として、職場環境に対する社員・元社員の評価点やレポートを共有しています。企業の社員・元社員から情報を収集しているWEBサイトとしては、国内最大規模のクチコミ数と評価スコア(790万件超)が蓄積されており、会員数は約305万人(2019年6月時点)となっています。経営者や人事部のフィルターにかかっていない「社員の生の声」を共有することで、企業の実情をオープンにし、就職・転職活動をサポートしたいと考えています。また、ジョブマーケットの透明性を高めることで、「社員を大切にする企業の方が大切にしない企業よりも評価され、誠実なCEOが誠実に会社を経営しやすい雇用環境となること」を目指しています。

本件に関するお問合せ

オープンワーク株式会社 OpenWork運営事務局

お問合せフォーム