プレスルーム

「長く快適に働ける上場企業ランキング」を発表しました。(働きがい研究所 調査レポート Vol.37)

就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」(https://www.vorkers.com)は、「長く快適に働ける上場企業ランキング」を発表しました。

Vorkersでは、Vorkersの8つの働きがい指標のランキングから求人検索が可能な「Vorkers求人検索」(https://www.vorkers.com/job_search/)を提供しています。今回の調査レポートでは、「Vorkers求人検索」において、Vorkersの8つの働きがい指標の中で最も利用されている3大指標(待遇の満足度、人材の長期育成、風通しの良さ)から浮かび上がった転職者ニーズに応えるために「長く快適に働ける企業」を調査しました。

「Vorkers求人検索」の検索指標から判明した安定志向ですが、厚生労働省の調査(※)でも、「出来るだけ1つの企業で、長く勤める」ことを希望する割合は6割に達しており、それが転職に求める条件としても反映された結果と言えるのでしょう。

今回の調査レポートでは、これら3大指標のスコア合計に加え、より快適に働ける「残業時間が月間平均40時間以下」の上場企業に絞ってランキングを作成しました。風通しの良い環境で、長く勤められる高待遇企業にはどのような特徴があるのか、社員クチコミから探っていきます。

※)厚生労働省 2016年版「労働経済の分析(労働経済白書)」

■長く快適に働ける上場企業ランキング

https://www.vorkers.com/hatarakigai/vol_37

【Vorkersについて】「Vorkers」では、就職・転職の参考情報として、職場環境に対する社員・元社員の評価点やレポートを共有しています。企業の社員・元社員から情報を収集しているWEBサイトとしては、国内最大規模のクチコミ数と評価スコア(370万件超)が蓄積されており、会員数は約150万人(2017年5月時点)となっています。経営者や人事部のフィルターにかかっていない「社員の生の声」を共有することで、企業の実情をオープンにし、就職・転職活動をサポートしたいと考えています。また、ジョブマーケットの透明性を高めることで、「社員を大切にする企業の方が大切にしない企業よりも評価され、誠実なCEOが誠実に会社を経営しやすい雇用環境となること」を目指しています。

〔Vorkersの由来〕 “Voice of Workers”(働く人たちの声)という意味と、“Workers”の“W”を“V”に置き換え、働く人の「自立」という意味が込められています。

本件に関するお問合せ

株式会社ヴォーカーズ Vorkers運営事務局

お問合せフォーム