PRESS ROOM

社員満足度を味方にする採用支援サービス「Vorkersリクルーティング」をリリースしました。

就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」(http://www.vorkers.com)は、Vorkersの企業ページ内に、会社情報や求人情報を無料で掲載できる採用支援サービス「Vorkersリクルーティング」を10月5日に提供開始いたしました。

Vorkersは「社員・元社員」による評価点や職場環境などに関するレポートを共有する社員クチコミサイトであり、会員数は130万人、社員クチコミ数は国内最大規模の約300万件が蓄積され、月間200万人に利用されています。この度Vorkersでは、Vorkersの企業ページ内に採用担当者自らが会社情報、求人情報を編集・掲載できる採用支援サービス「Vorkersリクルーティング」を新機能として提供開始しました。「Vorkersリクルーティング」は、掲載に伴う費用や採用時の成功報酬などが一切発生せず、すべて無料でご利用いただけます。

■Vorkersリクルーティング http://vorkers.com/recruiting

「Vorkersリクルーティング」をご利用いただくと、すでにVorkers内にクチコミとして蓄積された、社員・元社員による「社員満足度」を採用ブランディングにご活用いただけます。 掲載された求人情報は、Vorkersを利用している転職アクティブ層(3ヶ月以内に転職を希望)に加え、ジョブマーケットにまだ顕在化していない、これから転職を検討しリサーチ中である転職ポテンシャル層に向けて訴求することができます。さらに、クチコミから企業文化や雰囲気、風通しの良さや、ワークライフバランスなど、求職者が企業をより深く理解することができるため、人材のミスマッチを防ぐことが期待できます。すでに先行導入企業としてセールスフォース・ドットコム様、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム様などにご利用いただいております。

・セールスフォース・ドットコム様ページ http://www.vorkers.com/a0910000002WZ8v/pr/

・デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム様ページ http://www.vorkers.com/a0910000000Fr05/pr/

Vorkersは一人ひとりが主体的に「働きがい」を求めていける社会、社員満足度が高い良い会社に人が集まる社会を目指し、今後も機能の改善、サービスの拡充を行ってまいります。

■労働人口の減少で、企業は採用ブランディングが求められる

人口減少による労働人口の減少は企業にとって深刻な問題となっており、厚生労働省が発表した有効求人倍率は3ヶ月連続で上昇し、企業はより優秀な人材の確保にむけ採用力強化が求められています。また、求職者も企業規模や知名度、給与などの情報だけではなく、自身に合う職場環境や働きがいを重視する傾向に変化しています。アメリカの求人・会社レビューサイトGlassdoorによる調査(※)では「61%の求職者が応募決定前に企業のクチコミを読んでいる」という結果が出ており、欧米においては社員クチコミが就職・転職を考える際の大きな判断基準であり、採用ブランディングにおいて社員クチコミは無視できないものになっています。

※Glassdoor U.S. Site Survey, 2016

■社員クチコミによる「社員満足度」を活用した採用ブランディングができる「Vorkersリクルーティング」

「Vorkersリクルーティング」は、Vorkers企業ページ内において、人事/採用担当者自らが求人情報を編集・掲載することができるサービスです。ページ内では求人情報に加えて、会社情報もテキスト・写真・動画などを使って、自由に編集し掲載することができます。新機能はすべて無料でご利用いただけます。

○求人情報ページ

企業の求人情報を掲載できます。掲載数に上限はなく、求人詳細ページから自社の採用情報ページにユーザーを遷移させ、応募に結びつけることができます。

○会社情報ページ

企業ビジョンやキャリアパス、制度や社風などを写真や動画を使って自由に編集することができます。タブを分けて掲載でき、わかりやすく企業の魅力を伝えることができます。

【Vorkersについて】

「Vorkers」では、就職・転職の参考情報として、「在籍企業の職場環境」に対する「社員・元社員」の評価点やレポートを共有しています。企業の「社員・元社員」から情報を収集しているWEBサイトとしては、国内最大規模のクチコミ数と評価スコア(約300万件)が蓄積されており、会員数は約130万人(2016年9月末時点)となっています。経営者や人事部のフィルターにかかっていない「社員の生の声」を共有することで、企業の実情をオープンにし、就職・転職活動をサポートしたいと考えています。また、ジョブマーケットの透明性を高めることで、「社員を大切にする企業の方が大切にしない企業よりも評価され、誠実なCEOが誠実に会社を経営しやすい雇用環境となること」を目指しています。 http://www.vorkers.com

本件に関するお問合せ

株式会社ヴォーカーズ Vorkers運営事務局

お問合せフォーム