ENGLISH

PRESS ROOM

「10万人の社員クチコミによる『働き方改革』検証」を発表しました。(働きがい研究所 調査レポート Vol.42)

就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」(https://www.vorkers.com)は、「10万人の社員クチコミによる『働き方改革』検証」を発表しました。

政府は「働き方改革を推進することで長時間労働を是正する」とし、残業時間の罰則付き上限規制を含む法改正案の取りまとめや、違法な残業を放置する企業の社名公表基準を月100時間超から月80時間超に引き下げるなど企業への監視を強めています。また、企業側でもフレックスタイムやテレワークの導入、業務フローの効率化を行うなど、今までの働き方を見直し、残業時間を減らす動きが活発化しています。今回集計したVorkersの平均残業時間推移においても、2014年以降に残業時間が大幅に減少していることがわかりました。

今回の調査レポートでは、残業時間が減少を始めた2014年と、2017年それぞれにVorkersに投稿された社員クチコミを比較し、「残業時間が減少したことで、働く現場で何が変わったのか」を調査・分析しました。残業時間の減少によって、Vorkersの働きがいを表す指標に変化はあったのか、社員の声から「働き方改革」を検証していきます。なお、Vorkersが取得している残業時間は、企業が計測している残業時間ではなく社員自身が認識している残業時間となるため、サービス残業が含まれたものとなっています。

■10万人の社員クチコミによる「働き方改革」検証 https://www.vorkers.com/hatarakigai/vol_42

【Vorkersについて】「Vorkers」では、就職・転職の参考情報として、職場環境に対する社員・元社員の評価点やレポートを共有しています。企業の社員・元社員から情報を収集しているWEBサイトとしては、国内最大規模のクチコミ数と評価スコア(440万件超)が蓄積されており、会員数は約179万人(2017年10月時点)となっています。経営者や人事部のフィルターにかかっていない「社員の生の声」を共有することで、企業の実情をオープンにし、就職・転職活動をサポートしたいと考えています。また、ジョブマーケットの透明性を高めることで、「社員を大切にする企業の方が大切にしない企業よりも評価され、誠実なCEOが誠実に会社を経営しやすい雇用環境となること」を目指しています。

〔Vorkersの由来〕 “Voice of Workers”(働く人たちの声)という意味と、“Workers”の“W”を“V”に置き換え、働く人の「自立」という意味が込められています。

本件に関するお問合せ

オープンワーク株式会社 OpenWork運営事務局

お問合せフォーム