ENGLISH

PRESS ROOM

【新機能】社員クチコミから自分に合った企業を「発掘」できる「企業発掘サーチ」をリリースしました。

就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」(http://www.vorkers.com)は、Vorkersに寄せられた社員クチコミから企業を「発掘」できる「企業発掘サーチ」機能をリリースしました。今までの企業名による検索はそのままに、「条件から企業を探す」「条件検索」より更に詳細な検索が可能となります。

例:「総合電機、家電、AV機器業界」「待遇面の満足度 ★3.0以上」「残業時間60時間以下」「有休消化率40%以上」

「企業発掘サーチ」ではVorkers独自の社員満足度を測る8項目の「評価スコア」に加え、「平均残業時間」、「有休消化率」の条件から、自分が求める働き方や社風を持つ企業を発掘することができるようになります。この新機能により、求人条件や企業情報の検索だけでは見つけられなかった新たな企業との出会いにつながります。

【背景】少子化による労働力不足により、新卒・中途共に売り手市場が続いていますが、依然として「若手の離職率」は高い数値を維持しています。さらに2016年度は、学生の就職活動の情報解禁から採用面接までが3ヵ月間と短く、「短期集中型」の就活となります。例年より短い企業研究期間の中ではエントリーする企業の幅も早い段階で広げていく必要があり、自分に合った企業に出会うためには、業界研究だけでなく、それぞれの企業の「働き方」を知ることが重要となってきます。Vorkersでは、社員満足度等の条件から検索できる「企業発掘サーチ」によって、企業の知名度や求人規模だけに縛られることのない、新しい企業探しを提供したいと考えています。

「企業発掘サーチ」の検索軸

①社員評価

選択カテゴリ:総合評価、待遇面の満足度、社員の士気、風通しの良さ、社員の相互尊重、20代成長環境、人材の長期育成、法令順守意識、人事評価の適正感

検索条件:すべての評価/★4.0以上/★3.5以上/★2.5以上

②残業時間

検索条件:指定しない/20時間以下/40時間以下/60時間以下/80時間以下

③有休消化率

検索条件:指定しない/80%以上/60%以上/40%以上/20%以上

④業界(すべての業界/51業界)

Vorkersでは今後もユーザーの皆様に快適にご利用いただけるよう、サービスの拡充、機能の強化を行ってまいります。

【Vorkersについて】 「Vorkers」では、就職・転職の参考情報として、「在籍企業の職場環境」に対する「社員・元社員」の評価点やレポートを共有しています。企業の「社員・元社員」から情報を収集しているWEBサイトとしては、国内最大規模のクチコミ数と評価スコア(240万件超)が蓄積されており、会員数は約107万人(2016年3月時点)となっています。経営者や人事部のフィルターにかかっていない「社員の生の声」を共有することで、企業の実情をオープンにし、就職・転職活動をサポートしたいと考えています。また、ジョブマーケットの透明性を高めることで、「社員を大切にする企業の方が大切にしない企業よりも評価され、誠実なCEOが誠実に会社を経営しやすい雇用環境となること」を目指しています。

〔Vorkersの由来〕 “Voice of Workers”(働く人たちの声)という意味と、“Workers”の“W”を“V”に置き換え、働く人の「自立」という意味が込められています。

本件に関するお問合せ

オープンワーク株式会社 OpenWork運営事務局

お問合せフォーム