PRESS ROOM

「性格のいい会社ランキング」を発表しました。(働きがい研究所 調査レポート Vol. 45)

就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」(https://www.vorkers.com)は、「性格のいい会社ランキング」を発表しました。

今回の調査レポートでは、「いい人材が集まる、性格のいい会社」著者である佐藤雄佑(さとうゆうすけ)氏の協力を得て、「性格のいい会社ランキング」を作成しました。リクルートキャリアにおいて人事GMを務めた経験を持つ佐藤氏は著書の中で、働きがいは「ビジョン」「成長」「仲間」で出来ているとし、今後働きがいと多様な働き方を提供する「性格のいい」会社に人が集まっていくと提唱しています。

今回、Vorkersのクチコミデータから「性格のいい会社」を抽出するにあたり、働きがい指標としてVorkersの5段階評価項目から「風通しの良さ」「20代成長環境」「社員の相互尊重」のスコアと、多様な働き方指標として「ワーク・ライフ・バランス」「女性の働きやすさ」のクチコミをVorkers独自の機械学習技術によってスコア化し集計しました。

■性格のいい会社ランキング https://www.vorkers.com/hatarakigai/vol_45

【Vorkersについて】「Vorkers」では、就職・転職の参考情報として、職場環境に対する社員・元社員の評価点やレポートを共有しています。企業の社員・元社員から情報を収集しているWEBサイトとしては、国内最大規模のクチコミ数と評価スコア(500万件超)が蓄積されており、会員数は約196万人(2018年2月時点)となっています。経営者や人事部のフィルターにかかっていない「社員の生の声」を共有することで、企業の実情をオープンにし、就職・転職活動をサポートしたいと考えています。また、ジョブマーケットの透明性を高めることで、「社員を大切にする企業の方が大切にしない企業よりも評価され、誠実なCEOが誠実に会社を経営しやすい雇用環境となること」を目指しています。

〔Vorkersの由来〕 “Voice of Workers”(働く人たちの声)という意味と、“Workers”の“W”を“V”に置き換え、働く人の「自立」という意味が込められています。

本件に関するお問合せ

株式会社ヴォーカーズ Vorkers運営事務局

お問合せフォーム