ENGLISH

PRESS ROOM

社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2018」を発表しました。

就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」(http://www.vorkers.com)を運営する株式会社ヴォーカーズ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:増井 慎二郎)は、社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2018」を発表しました。このランキングは、「Vorkers」に投稿された「社員・元社員による、働く環境に関する評価点」(全48,975件)を集計し、社員の働きがいをランキング化したものです。

今年で第5回目となる今回の調査では、「働きがいのある企業」として、1位に株式会社セールスフォース・ドットコム、2位にサントリーホールディングス株式会社、3位にプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(P&G)が選ばれました。

詳細は、特設ページ(http://www.vorkers.com/award/)よりご覧頂けます。

社員による会社評価を元に算出したVorkersのデータは、企業の公開情報だけでは知ることのできない、働く環境の実情を明らかにします。Vorkersでは今後もこのような情報を発表していくことで、働きがいのある企業が健全に評価され、ジョブマーケットの透明性向上および社会全体の雇用環境がより良くなっていくことに貢献していきます。

<調査対象データに関して>
 ランキングの評価点は、匿名の社員・元社員による自らの職場環境に関するフリーアンサー(10項目・合計500文字以上)と共に投稿されており、Vorkers独自の審査を通過した回答のみを対象に集計した結果です。(対象期間:2016年7月1日~2017年12月31日)詳細は末尾の「ランキングの集計方法について」をご確認ください。

【サマリー】
・1位:セールスフォース・ドットコム、2位:サントリーホールディングス、3位:プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)
・トップ10に総合商社3社がランクイン(伊藤忠商事 4位、三井物産 5位、三菱商事 8位)
・官公庁からは特許庁が20位にランクイン

社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2018」 http://www.vorkers.com/award/

【発表内容について】
■ 全体ランキング(1位~50位)
Vorkersにおける総合評価を集計したランキングです。匿名の社員・元社員による自らの職場環境に関する8つの評価項目点(※)を元に、Vorkers独自のアルゴリズムにより算出しております。
※ 8つの評価項目:「待遇面の満足度」「社員の士気」「風通しの良さ」「チームワーク」「20代成長環境」「人材の長期育成」「法令順守意識」「人事評価の適正感」

【ランキングの集計方法について】
■ データの収集方法
「Vorkers」の会社評価レポートへの回答を通じてデータを収集しています。在籍企業評価レポートの回答条件は下記の通りです。
・ 社員として1年以上在籍した企業の情報であること
・ 500文字以上の自由回答と、8つの評価項目に回答いただくこと

■ 対象データ
2016年7月1日~2017年12月31日に「Vorkers」に投稿された回答時に現職または1年以内に退職した社員によるレポート回答(全48,975件)を対象データとして集計しています。(※複数のグループ会社が該当している場合、ホールディングス・親会社のみを対象としています。)

【Vorkersについて】
「Vorkers」では、就職・転職の参考情報として、職場環境に対する社員・元社員の評価点やレポートを共有しています。企業の社員・元社員から情報を収集しているWEBサイトとしては、国内最大規模のクチコミ数と評価スコア(490万件超)が蓄積されており、会員数は約193万人(2018年1月時点)となっています。経営者や人事部のフィルターにかかっていない「社員の生の声」を共有することで、企業の実情をオープンにし、ジョブマーケットの透明性向上および社会全体の雇用環境がより良くなっていくことに貢献していきます。2014年より、年間の社員クチコミを元にした「働きがいのある企業ランキング」を発表しております。

本件に関するお問合せ

オープンワーク株式会社 OpenWork運営事務局

お問合せフォーム