PRESS ROOM

社員クチコミと業績・株価の相関についての研究結果を発表しました。(働きがい研究所 調査レポート Vol.43)

就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」(https://www.vorkers.com)は、社員クチコミと業績・株価の相関についての研究結果を発表しました。

企業の信用評価や分析にビッグデータが活用されている昨今、Vorkersにおいても、日本株式を投資対象とした資産運用を行う金融機関へクチコミデータの提供を行っています。

従来の企業評価では、財務などの定量情報が広く利用される反面、“組織文化”や“社風”などの定性情報はほとんど活用されてきませんでした。これまで数値化できなかった定性情報をクチコミデータの機械学習により定量化し、組織力や経営力を測定することで、より高いレベルの評価判断が行なえるだろうと考え、Vorkersでは1年前から独自の研究をスタートしました。

今回の調査レポートでは、Vorkersがクレジット・プライシング・コーポレーション社と協力し進めてきた「社員クチコミと業績・株価の相関」についての研究結果を発表します。

■「社員クチコミが『成長する企業』を見分けるカギになる」 https://www.vorkers.com/hatarakigai/vol_43

要旨:
・ Vorkersの社員クチコミから、企業の組織文化の良さを定量化した「VCPC組織スコア」を開発。
・ 「VCPC組織スコア」と、将来の企業の業績や株価変動には相関性があることが確認できた。
・ 「VCPC組織スコア」は株式運用、企業評価、リスク管理等、広範な金融分野について、有用な指標となりうる可能性がある。

【Vorkersについて】「Vorkers」では、就職・転職の参考情報として、職場環境に対する社員・元社員の評価点やレポートを共有しています。企業の社員・元社員から情報を収集しているWEBサイトとしては、国内最大規模のクチコミ数と評価スコア(460万件超)が蓄積されており、会員数は約185万人(2017年11月時点)となっています。経営者や人事部のフィルターにかかっていない「社員の生の声」を共有することで、企業の実情をオープンにし、就職・転職活動をサポートしたいと考えています。また、ジョブマーケットの透明性を高めることで、「社員を大切にする企業の方が大切にしない企業よりも評価され、誠実なCEOが誠実に会社を経営しやすい雇用環境となること」を目指しています。

〔Vorkersの由来〕 “Voice of Workers”(働く人たちの声)という意味と、“Workers”の“W”を“V”に置き換え、働く人の「自立」という意味が込められています。

本件に関するお問合せ

株式会社ヴォーカーズ Vorkers運営事務局

お問合せフォーム