PRESS ROOM

人事部門向け:従業員エンゲージメント比較機能をリリースしました。

就職・転職のためのクチコミ・求人サイト「Vorkers」(https://www.vorkers.com)は、法人向けサービス「Vorkersリクルーティング」のクチコミ分析機能に、評価スコアと残業時間・有休消化率の推移をグラフ化できる「従業員エンゲージメント比較機能」を追加しました。

「従業員エンゲージメント比較機能」は、Vorkersに寄せられた社員クチコミデータを年ごとに集計し、推移をグラフ化できる機能で、職種別や男女別、入社形態別など、特定の条件に絞ってスコアを絞り込み・比較することができます。また、Vorkersに蓄積された過去10年分の自社データを、クチコミのある約26,000社と比較することも可能です。

企業の目的に対して、自発的に力を発揮しようとする貢献意欲を指す「従業員エンゲージメント」は、人材不足が進む労働市場において企業の生産性を維持するための重要指標です。「従業員エンゲージメント比較機能」の「時系列による評価推移」は人事担当者からの要望も多く、実際に人事施策を行った前後のエンゲージメント変化や、職種別の推移を比較することができます。また、通常では把握が難しい、競合他社やベンチマークとしている企業の従業員エンゲージメント推移とも比較可能で、クチコミ内容と併せて洞察することで、自社だけでなく他社の従業員エンゲージメントの変化についても理解することができます。

「従業員エンゲージメント比較機能」は、求人や会社情報を無料で掲載できる「Vorkersリクルーティング」にて企業アカウントページを開設することで、2017年中はすべて無料でご利用いただけます。

■Vorkersリクルーティング https://vorkers.com/recruiting

■過去10年の従業員エンゲージメント推移がわかる!
社員クチコミデータの分析ツール「従業員エンゲージメント比較機能」概要

自社及び競合他社のクチコミ分析ができる「Vorkersクチコミ分析」に、「従業員エンゲージメント比較機能」が追加され、評価スコアと残業時間・有休消化率の推移が見られるようになりました。①在籍状況、②入社形態、③性別、④職種で絞り込み、推移を比較することが可能です。

競合や同業他社の推移と比較することで、業界内での流れや、自社の特徴を把握することができます。また、グループ会社と推移を比較し、グループ内での課題発見、人材マネジメント、従業員エンゲージメント向上施策にも活用可能です。

・例:推移からエンゲージメントが変化した要因を探る

人事制度や採用方針の変更など、施策を行った前後でエンゲージメントはどう変化したのかを推移から見ることができます。また、大きく変化した箇所があればその要因をクチコミから探るなど、10年分のデータをもつVorkersだからこそ見える変化を読み取り、今後の施策に活かすことができます。

・例:競合他社とのワークライフバランス推移を比較する

残業時間と有休消化率の推移から、自社と競合他社とのワークライフバランスの変化を見ることができます。働き方改革が叫ばれる今、競合する他社のワークライフバランスを把握しておくことは人材の維持や採用活動の強化のためにも重要となってきます。

【Vorkersについて】

Vorkersは「社員・元社員」による会社の働きがいや職場環境などに関する社員クチコミ情報を公開している、就職・転職のための企業情報プラットフォームです。 会員数は約168万人、社員クチコミ数は国内最大規模の約400万件が蓄積され、月間200万人に利用されています。2016年10月に発表した無料求人掲載サービス「Vorkersリクルーティング」で、Vorkersの企業ページ内に企業が会社情報、求人情報を編集・掲載できるようになりました。

本件に関するお問合せ

株式会社ヴォーカーズ Vorkers運営事務局

お問合せフォーム