プレスルーム

人事部門向け:すべての社員クチコミを閲覧・分析できる新機能をリリースしました。

就職・転職のためのクチコミ・求人サイト「Vorkers」(https://www.vorkers.com)は、法人向けサービス「Vorkersリクルーティング」のクチコミ分析機能に、競合他社など全ての企業のクチコミ閲覧とチャート比較が可能な「競合比較機能」を4月25日に追加しました。

「クチコミ分析機能」は、Vorkersに寄せられた社員クチコミデータを、職種別や男女別、入社形態別など、特定の条件に絞ってスコアを絞り込み・比較することができる機能です。今回、自社のクチコミに加えて、他社のクチコミデータを比較・分析できる「競合比較機能」を追加しました。

本機能をご利用いただくことにより、各企業の人事担当者が競合会社を含めた360万件以上の社員クチコミ・評価データにアクセス可能となり、今まで把握が難しかった「他社の人材マネジメント」について、様々な切り口から分析が行えるようになります。また、Vorkersに蓄積されている「競合社員の声」と「自社社員の声」がチャート形式で比較できることにより、人事が課題として抱える「データ収集」や「従業員エンゲージメントの状況把握」を解決し、各社の社員満足度、雇用環境の向上を支援したいと考えております。

「クチコミ分析:競合比較機能」は、求人や会社情報を無料で掲載できる「Vorkersリクルーティング」にて企業アカウントページを開設することで、2017年中はすべて無料でご利用いただけます。

■Vorkersリクルーティング https://vorkers.com/recruiting

■競合他社とクチコミ比較!自社の強み・課題を把握し採用戦略・人材マネジメントに活用

社員クチコミデータの分析ツール「競合比較機能」概要

自社のクチコミ分析ができる「Vorkersクチコミ分析」に、「競合比較機能」が追加され、競合他社やベンチマークにしている企業、社員満足度の高い企業と自社の比較が可能となりました。分析ではVorkersに寄せられた会社評価レポートによる評価点を、各項目で絞り込んで表示することができます。①在籍状況、②入社形態、③性別、④職種、⑤回答日で絞り込み・比較が可能です。職種別、性別などで評価は異なるのか、組織の強み・課題を洞察できる新たなツールとして、採用活動のみならず人材マネジメントなど幅広く活用いただけます。

競合比較機能では、同業他社と比較することで、業界内での自社の強みを把握することができ、競合他社と比較することで自社の人材の課題発見につなげることができます。また、グループ会社と比較し、グループ内での課題発見、人材マネジメント、社員エンゲージメント向上施策にも活用可能です。

・例:同業界他社のクチコミを比較することで、採用時の訴求ポイントを把握する

人材が移動しやすい同業界の他社と比較をすることで、自社の強みが明確になり、採用ブランディング、採用戦略に活用いただくことができます。

・例:自社の「営業」と、競合他社の「営業」を比較し、人材採用の課題を把握する

自社の営業は競合の営業と比べ、どういった点に強みを持ち、どこに課題があるのかを可視化できます。強みをより強化する人材を採用するのか、課題を補うべきなのか、採用戦略にもご活用いただけます。

【Vorkersについて】

Vorkersは「社員・元社員」による会社の働きがいや職場環境などに関する社員クチコミ情報を公開している、就職・転職のための企業情報プラットフォームです。 会員数は約150万人、社員クチコミ数は国内最大規模の約360万件が蓄積され、月間200万人に利用されています。2016年10月に発表した無料求人掲載サービス「Vorkersリクルーティング」で、Vorkersの企業ページ内に企業が会社情報、求人情報を編集・掲載できるようになりました。

本件に関するお問合せ

株式会社ヴォーカーズ Vorkers運営事務局

お問合せフォーム